高校野球ドットコム

卒業生
野口 洋介

野口 洋介(関東一)

都道府県:
高校:
学年:
2020 年卒
ポジション:
捕手
投打:
右/右
身長:
175 cm
体重:
75 kg
データ最終更新日:2019年6月3日

寸評

 栃木下野リトルシニアは全国優勝を経験し、中学シニアを代表する捕手として中学野球の関係者では話題だった好捕手。最終学年にかけて、実力がしっかりと伴ってきた。

(打撃)
 スタンスはスクエアスタンス。グリップは肩の位置において、膝を少し曲げて、腰が座った構えはバランスが良い。いかにも打てる雰囲気を感じさせる。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、小さく上げて真っ直ぐ踏み込んでいく。春の大会を見ると、構え遅れになって、振り遅れることはなく、体が突っ込んで、フォームを崩すことも少ない。軸足を支点に、踏み込んだときに膝が割れており、変化球の対応も良い。また、高めに入ったボールを見逃さずに本塁打にできる技術も備わっており、今年の関東一の打者では最も打撃技術が高い選手。関東一の捕手は夏にかけて打撃面が急成長する選手が多いいが、野口もその1人だろう。
(守備)
持ち味はなんといっても肩。ハマったときは1.9秒台の強肩を披露する。リードセンス、キャッチングも悪くないが、要所の場面でもう少し丁寧にプレーができると、失点がされにくいだろう。

将来の可能性

打撃技術は大きな癖がなく、守備力も標準以上のレベルに達しており、十分に上のステージでも活躍できる素質が備わっているのではないだろうか。あとはここぞという場面で活躍できる勝負強さ。苦しいときに切り開く精神的な強さが出てくると、もっと評価が上がる選手になるだろう。

情報提供・文:2019.06.02  河嶋 宗一
  • 2019 年 6 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事