高校野球ドットコム

卒業生
田上 諒

田上 諒(安田学園)

都道府県:
高校:
学年:
2020 年卒
ポジション:
外野手
投打:
右/左
身長:
178 cm
体重:
78 kg
データ最終更新日:2019年7月7日

(試合レポートから抜粋)
 そんな田上にも話を聞くと、「『自分のフルスイングで相手ピッチャーを動揺させられたら』と昨日から考えていたので、それができたのは良かったです」と振り返る。そんな田上のフルスイングは中学2年生の時に見たテレビが影響している。
 「スポーツ番組で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手の理論を聞いて、『これだ』という感じで、それから貫いています」
 新チームから4番に座り続ける田上はここまで通算14本の本塁打を記録している。フォームの上で大事にしているのはボールへのアプローチとタイミングの取り方だ。「フルスイングするために、タイミングを合わせることと、ボールを下から捉えてつぶす感じです。自分は最初棒立ちで構えて、タイミング取るときに軸足を折ってタメを作ってタイミングを合わせます。そしてレベルとアッパーの間くらいでバットを出してボールの下半分をとらえてつぶす感覚です」
 そしてもう一つが心構えだ。「『4番はマークされるもあるので、全部打つのは難しい。だからチャンスでチームを救う1本打てれば』と監督から言われています。自分自身もチャンスで1本打って救うことを大事にしていますので、笑顔で打席に入るようにして緊張しないようにしています」

情報提供:2019.07.07
  • 2019 年 7 月

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事