高校野球ドットコム

中西 聖輝

中西 聖輝(智辯和歌山)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
182 cm
体重:
91 kg
データ最終更新日:2021年8月7日

短評

試合レポートから抜粋
そして一方の中西。中西は横回転系が強い投球フォームで、ストレートはコンスタントに140キロ前半(最速143キロ)のストレートに加え、130キロ前半のカットボール、120キロ中盤のスライダー、110キロ前半のカーブを投げ分けて投球を展開する。ストレートの平均球速は昨秋よりも高まっており、高校生として上級の威力がある。変化球では打者の手元で曲がるカットボールが有効的。

 初回は制球を乱して、2番藤原 夏暉がセンターの頭の越える適時二塁打、さらに2回裏、1番宮下 隼輔が左翼線を破る二塁打で2対0とした。ただ惜しかったのは、大阪桐蔭は一死二、三塁の場面で走塁ミスでダブルプレーにしてしまったこと。結果的に中西が立ち直り、投手戦となったことを考えれば、もったいないミスだった。

 その後、中西はスライダー、カットボールを多く交え、要所で140キロ中盤の直球で押す投球で大阪桐蔭打線をねじ伏せる投球。中西は「攻め方は変えてはいないのですが、もう少し落ち着いて投げようと思いました」とメンタルの安定が、制球の安定感にもつながり、3回以降、4イニング連続で無失点。ただ、中西としてはストレートでストライク先行ができなかったことに悔いを持っており、抑えたとしても「内容としては十分ではないです」と悔やんだ。

情報提供・文:2021.05.29  河嶋 宗一
  • 2021 年 8 月
  • 2021 年 5 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事