高校野球ドットコム

中西 聖輝

中西 聖輝(智辯和歌山)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
182 cm
体重:
91 kg
データ最終更新日:2021年8月7日

寸評

 和歌山県内では小園健太(市立和歌山)に並ぶ好投手として注目される中西聖輝。1年生のときから実績を積み重ね、安定感の高さから中谷監督から信頼を受ける本格派右腕だ。2019年のエース・池田を思い出させるような投球フォームで、奪三振を量産する。和歌山大会でも好投を見せ、甲子園出場に貢献した。

 右オーバーから投じる直球は常時135キロ~140キロ前半は出ていて、リリーフ時では140キロ中盤〜後半の直球を投げ込み、ここ一番に決まる直球の威力は抜群。

 130キロ前半のカットボール、120キロ中盤のスライダー、110キロ前半のカーブを投げ分け、投球を組み立てる。夏にかけてコーナーに厳しいコースに投げられるようになり、投球の幅が大きく広がった。

(投球フォーム)
 ノーワインドアップから始動する。左足を胸元の近くまで引き上げ、右足の膝を適度に曲げてバランス良く立つ。その後、遊撃方向へ伸ばしていきながら、重心を下げていき、着地を行う。中西は体重移動を行う時、踏み出し足の膝を大きく伸ばして勢い良く踏み込んでいき、その力を生かして力強い速球を投げる意図が感じられる。

 半身の体勢となって開きを抑えることができており、テークバックの動きを見ていくと
内回りの旋回をしていきながら、トップを形成。打者よりでリリースすることができており、球持ちも良く、バランスがとれた投球フォームだ。

将来の可能性

 1年秋の時から中谷監督から投球の安定感は小林樹斗(広島)よりも上と評されており、土壇場での安定感はさすがだった。速球の球威、変化球の精度の高さは超高校級。甲子園でもこれまでの実力を発揮すれば、さすが智辯和歌山のエースとして騒がれる投手になるのではないだろうか。ぜひ好投を期待したい。

情報提供・文:2021.08.07  河嶋 宗一
  • 2021 年 8 月
  • 2021 年 5 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事