高校野球ドットコム

小島 慧斗

小島 慧斗(関東一)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
142 km
身長:
184 cm
体重:
86 kg
データ最終更新日:2021年6月7日

試合レポートより抜粋>
 日本航空戦に先発したのが、小島 慧斗(3年)だ。184センチ86キロとエースの市川 祐にひけをとらない体格をした本格派右腕だ。

 実にバランスの良いフォームで、左腕の使い方、コンパクトなテークバック、体重移動ともに非凡なものを感じる。球場内のスピードガンでは、最速140キロだが、手元のスピードガンでは常時135キロ〜140キロ(最速142キロ)と、たびたび140キロを計測しており、ストレートの球威自体は市川と同等のレベルにある。120キロ中盤のスライダーのキレも良い。

 ただ高めに浮くのはあるが、それを補うほどの威力がある。4回表にチームのミスから1点を失ったが、ポテンシャルは十分で、夏まで戦力に慣れば大きいだろう。課題としては投球の駆け引きだろう。

 中学時代は投手だったが、外野手としてプレーしていた。投手の練習は最近初めてたばかりで、直近の練習試合で短いイニングを投げただけ。米澤監督はそれが課題なのは承知な上で経験をさせた。ポテンシャルは素晴らしいものがあるだけに、夏まで長いイニングを投げられる投球センスを身に着けておきたいところ。

情報提供・文:2021.05.17  河嶋 宗一
  • 2021 年 5 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事